投稿者 kashiyuko | 2011年12月29日

Bomber M16の改装をしてみたい(っ´ω`c)♪

おはようございます、冬休みの初日を迎えたkashiyukoです。
天気がよくて、冬晴れ~といった感じで気持ちのいい朝です。
と同時に、道もすいててふだんの平日にはない静寂さもありまして、年末年始キタ━(゚∀゚)━!!って感じもします。
あー、おなかへった!

先日、WEのG36を入手して死蔵してあったSTAR/ARESのG36から光学照準器を奪取して付け替える作戦を敢行したわけですが、そのときにSTAR/ARES G36の隣に”とあるもの”があったので、今日はそれ。

BomberのM16です。
M602だったかな?A1ではなく無印です。
この銃、なんだかえらい安かったですよね。
大手国内ショップでも3万円台だったでしょ?
Bomberってのがどんな会社かもよく知らないのですが、中身はG&Pパーツだってことで、G&Pと関係が深い会社なのかなと思ってました。
未だにBomberがメーカーなのかセラーなのかわかってないのですけど。

良くやってくれたなーと思うのがレシーバーです。
前にも書いたと思いますが、フォワードアシストアッセンブリーのない初期型アッパー、マガジンキャッチボタンの周りに誤操作防止リブんおない初期型ロア。
世代的にはベトナム後世代のkashiyukoさんですが、AR-15コレクションにはあってもいい初期型です。
バブルのころ、MGCもモデルガン/ガスガンでフォワードアシストアッセンブリーのないモデルをモデルアップしてましたが、これはフルメタですので満足度が違います。

ただね、、、
艶のないハンドガードとか、

艶のないグリップとか、

艶のないストックとか、、、

なんかこう、優等生すぎると思うのです、BomberというかG&PのパーツでかためられたBomber M16は。
もっとこうテカテカでグロスで安っぽくて、っていうのが三角ハンドガードのころのM16のイメージ。

こんなかんじね。

そんなわけで、STAR/ARESの横にジャンクなJAC BV式 M16が並んでいました。
電動だからってこんなM16と並ぶほど、どんだけSTAR/ARES G36いじらないんだよって話ですけど。。。

アウターバレル刺さりきってないとか。

チャンバーのところが入りきらずに適当にハメ込んであるとか。
まあ部品取りの余りがそれなりの形になっているだけのジャンクです。

分解しました。

つやつやのハンドガードとか、これいいじゃんね!

このつやつやパーツを組み込めば、BomberのM16が優等生じゃなく闘う銃に変身してくれるはず!

まず、ハンドガードがキャップに入りませんですし、、、

左Bomber、右JAC。
JACとじゃアウターバレルの太さが違って、その分切り欠きのサイズも違うんですね、、、はぁ
切り欠きを拡大するすべを考えねばならないのでした。。。

グリップです。
1988年ごろJACがM16リリースする前に”太めのワタシ”と宣伝しまくっていたグリップです。
確かにそれまでのM16トイガンはこんなモッコリしていなかったので、JACやるじゃんと思いましたのです。
Bomberに使われてるグリップは、そういう点でストレートなので、ここはぜひJACに変えたい。

ここはあっさりと交換できました。

最後にストック。
つやつやストックに変わった暁には、、、
何も考えてませんでした。

上下左右のリブがあります。
これはBV式用のストックチューブ用の位置あわせのリブなんですよね、、、
これがあるとガスブロ系の太いチューブ入らないんですよね、、、
JACのガスブロM16ってこのリブ削り取られてるんですよね、、、

もうね、カッターナイフとかヤスリとか年内は手にしたくないんです。
結局、表面積が一番小さいグリップしかポン付けできませんでした。
ブンブン((‘A`≡’A`))ブンブン

|Д´)ノ ジャ、マタ

Responses

  1. てかてかストックいいよね・・・・
    軍用銃は汚く輝いてこそってもんだ!

    • こんばんは、コメントありがとうございます!
      M16の三角ハンドガードのころはプラスチック部品は鈍くテカっていないといけませんね。
      あとAKシリーズとか。
      このM16もなるべく早めにテカテカハンドガード・ストックにしてあげたいです。


コメントを残す

カテゴリー

